明日の試合会場は芦屋学園Gに変更になっています。
高円宮杯阪神2部リーグ戦 第2節
対報徳B 15:00 キックオフ
芦屋学園G
市内リーグ(第二節)の結果です。
2月11日(火) 芦屋中央公園グランド
vs 芦屋学園FC
2 ( 1 – 0 ) 4
B戦
vs 山手中学校 B
1 – 0
vs 芦屋学園FC B
0 – 1
市内リーグでも上位チームとの対戦ということで、みんな非常に気合いが入っていました。試合は前半から相手ペースということで、守ることが長く耐える時間に多く割かれることとなりました。そんな中、ワンチャンスをものにして、セットプレーから先制点を奪い、前半を終了します。
後半はさらに相手からの猛攻が続き、立て続けに2点奪われ逆転されます。しかし、そのあと1点を返し、同点のまま終盤にさしかかります。このまま終わるかと思いましたが、一瞬の隙をついて勝ち越し点を奪われ、結果負けてしまいました。
最後までしっかり戦えたのは非常に大きな収穫でしたが、やはり勝敗にこだわりたいということから、この負けは素直に「悔しい結果」となりました。次の試合はしっかり勝てるように、練習をしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【阪神2部リーグ】第1節 試合結果
@西宮今津高校
vs尼崎西高校
2(0-0)0
38′ 20番樋口のスルーパスに18番谷が抜け出し得点
70′ カウンターから14番田中が得点
リーグ戦初戦ということもありいつも以上に気合を入れ試合に臨もうとしましたが、怪我人が多いと言うこともあり、思うようなメンバーで試合に臨むことはできませんでした。しかしながら、今できるメンバーでやれることを最大限やろうということを話し、アップ前にチーム戦術を話し、アップから盛り上げて試合に臨むことができました。
前半開始から甲南の強みであるショートパスでリズムを作っていきます。前半何度か10番宮内のロングフィードからチャンスになりますが、決め切ることができません。一方相手チームのカウンターからチャンスを作られますが、DF・GKを中心にシュートまで行かせません。
何度かコーナーキックから危ない場面を迎えますが、なんとか弾き返します。前半終盤14番田中のスルーパスに18番谷が抜け出し決定期を迎えますがこれを決め切ることができずに前半が終了します。
ハーフタイムでは
・自分たちの思うような守備もできてるしボールも支配できてる。
・中盤でボールを持った時に動き出しをもっと増やそう
・球際は前半の強度を続けて強くいこう
・もっと盛り上げて後半に臨もう
と話しハーフタイムを終えました。
すると後半開始早々20番樋口のスルーパスに18番谷が反応しこれをしっかり決めきり1-0となります。
ここから勢いに乗った甲南は守備で思うように相手にボールを回さして狙いどころで取ることができ、ハイプレスで奪いに行くところでは、奪いに行きショートカウンターを仕掛けることができ、完全に試合を支配してゲームを進めることができました。何度か不必要なファールからのセットプレーでピンチを迎えますが、身体を張った守備で守りきります。後半終了間際相手のコーナーキックからカウンターを仕掛け7番濱口が倒れ込みながらもパスをつなぎ、26番信定が前に仕掛け落ち着いてラストパスを送り、14番田中がこれを落ち着いて決め2-0となり試合が終了しました。
今回は、チーム戦術の守備をうまく機能させることができ、またベンチからの声かけ、サポートもしっかりしていてチーム全員で勝ちに行くことができました。
これを継続して続けていけるように日々の練習からしっかり取り組み、次節へ準備していきたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ならびに関係者の皆様、会場運営をしてくださった西宮今津高校様、対戦してくださった尼崎西高校様ありがとうございました。
練習試合の結果です。
2月1日(日) 潮見中学校グランド
vs 芦屋市立潮見中学校
A戦
0 ( 0 – 0 ) 0
B戦
0 ( 0 – 1 ) 1
潮見中学校は、同じ市内リーグで戦う相手であり、リーグ戦でも中学総体でも避けて通れない相手です。前哨戦としての試合でしたが、勝ちきることができませんでした。ボール支配率が高かっただけに、残念な結果です。この結果をもとに、次の練習からがんばっていこうと思います。
今回試合をしてくださった潮見中学校の皆様、ありがとうございました。