【兵庫県総合体育大会代替大会】1回戦 試合結果

@尼崎西高校

VS雲雀丘高校

3(2-0)0

35′IN MF 東野

     OUT MF 田中 

 IN FW 野村

 OUT FW 信定

48′ IN DF 佐々木

  OUT DF 日笠

  IN MF 後藤

  OUT MF 植村

58′ IN MF 末村

  OUT DF 鮫島

4′ セットプレーから得点

21′ カウンターから得点

45′ 11番谷が仕掛け相手を抜き去り得点

今まで通り試合前にチームで戦術を確認しました。また、久しぶりの公式戦だった為いつも以上に気合を入れアップから声を出し良い雰囲気で試合に臨みました。

前半開始早々甲南はハイプレスを掛けに行きます。素早くボールを回収し、保持した甲南は前半410番田中がファールを貰いフリーキックから7番濱口が頭で合わせ先制点をもぎ取ります。ここから勢いに乗りたい甲南は低い位置からのビルドアップからサイドを有効に使い効果的な攻撃を仕掛けていきます。しかし、攻めている時のリスクマネジメントが出来ておらず、カウンターを何度か受けピンチを迎えます。しかし、2番宮内・5番鮫島を中心に最後のところでやらせません。

前半21分ボールを奪い素早い速攻から10番田中が11番谷にラストパスこれを落ち着いて決め切り2-0となります。

何度か前がかりになり空いたスペースを使われますがMF DFを中心にして守り、攻めさせません。

ハーフタイムに入り、「プレスをかけるの遅れずにやろう」「相手にロングボールを蹴らさないでおこう」「チャレンジ&カバーをしっかりやろう」と話し合い後半に臨みます。

後半早々16番 野村の積極的な仕掛けから何度かチャンスを作ります。また、甲南は低い位置からのビルドアップから何度かチャンスを作り、中盤の細かいパス回しからラストパスを送りますがギリギリのところで繋がりません。後半10分相手のボールを奪い素早い速攻から11番谷が仕掛け相手を抜き去りシュートを放ち3-0となります。最後まで前からプレスをかけようとしますが、運動量が落ちMFDF間で間延びが生じてしまい相手のカウンターに苦しみます。しかし、前半で話し合ったチャレンジ&カバーを意識しCB中心に守りシュートを1本に抑え込みます。落ち着いてボールを回したい甲南ですが、全員の意図が噛み合わず、運動量が落ちている中で仕掛けて取られてカウンターというパターンで苦しみます。なんとか無失点で抑え試合が終了しました。

この試合でも多くの課題が見つかり、常に相手と状況を見て試合の進め方を考えなければならなく全員が考えていることを共通させなければならないと痛感させられた試合でした。次戦までに今回出た課題を改善できるように練習に取り組んでいきたいと思います。

関係者の皆様、会場運営をしてくださった尼崎西高校様・対戦してくださった雲雀丘高校様ありがとうございました。