【試合結果報告】
阪神1部リーグ第2節
vs川西緑台 2(0-1)1
開幕前の試合から勝ちきれない試合が続き、1節目の大敗を受けた阪神リーグ第2節、本来目指すサッカーとは真反対ですが、結果を出す為にシステムを4-1-2-3から4-2-3-1に変更し、ダイレクトに縦に速いサッカーをすることを目指し試合に臨みました。
前半立ち上がりから両者ロングボールを多用しオープンな展開が続きます。しかし、ボランチの選手が怪我の影響からかファーストを競れずに、セカンドボールが拾えず、相手ペースで試合が進みます。上手くサイドを使えず中盤でごちゃつき単調な試合展開が続きます。ごちゃついてる中セカンドも拾えない展開が続き切り替えも遅く、一気に展開されドンピシャのクロスから失点します。甲南はビルドアップを試みますが、上手くいかず前半を0-1で折り返します。
HTでは、試合に出てる以上は競る・セカンドボールを拾う・少ないタッチでゴール前に迫る・サイドを使いブロック間を広げてから中を使うなど当たり前の事を伝え試合に送り出しました。
すると、後半開始早々から甲南ペースが続き、ダイレクトで速い展開から、何度もクロスを上げゴール前に迫ります。後半10分程でそのクリアボールを拾い、個人技から得点し1-1となります。そこから勢いづき、コーナーキックを直接決め2-1と逆転に成功します。そこから蹴り合いが続き、ファーストやセカンドが拾えないので、苦しい展開が続きますが、最後の所で身体を張り2-1で試合が終了しました。
勝ち点3を取れたことは大きいですが、内容的には酷く、ファースト・セカンド・ビルドアップなど問題は多々あるので、来週までに改善したいと思います。
今節は正直目指しているサッカーとは真反対ですが、この前半のリーグ戦が続く期間では、結果を出す為の苦渋の決断でした。4-1-2-3/4-2-3-1どちらもできるようにサッカーIQや、フォーメーションで求められるタスクを整理して実行できるように選手に求め改善したいと思います。
結果・選手の成長・観客への魅了をモットーに日々精進していきますので、OBの皆様今後とも応援宜しくお願い致します。